ホーム > メディアミックス─資本ではなく知恵を使う   > 5.メディアミックスは、情報を操るための知恵

5.メディアミックスは、情報を操るための知恵

メディアミックスという言葉は、これまで現実のツールを組み合わせた

手法という意味のマーケティング用語として使われてきました。

 

つまり、新聞とダイレクトメール、テレビと雑誌など、

違う種類のツール(メディア)を組み合わせて、訴求効果を高めていく考え方です。

 

しかし、このリアル(現実)なツールとインターネット(仮想空間)なツールによる

メディアミックスという概念が語られることは、ほとんどありませんでした。

テレビや新聞といった現実のツールがマスメディアとして、あまりにも巨大な構造と力を持ったことと、

デジタル信号で成り立っているインターネットとはその在り方が大きく隔たっていたからです。

 

ですが、多くの人々は、「これはリアルなツールからの情報」「これはインターネットなツールからの情報」

というような、区別をしながら情報に接しているわけではありません。

 

例えば、あなた自身の行動を考えてみて下さい。

テレビでちらっとみかけた素敵な女優さんのことについて「もっと詳しく知りたい」とパソコンを取り出し、

番組のホームページを見つけ、その女優さんの情報から彼女のブログを見つける、

というようなことが、よくあるのではないでしょうか?

 

ちょっと例が悪かったですか(笑)

それでは「女優」というキーワードを、「商品」や「レストラン」に置き換えてください。

 

こういうことが家庭で、会社で、あるいは街角で、当たり前に行われています。

 

ビジネスをする側としては、こういう行動を理解・認識し、その流れに乗らなければいけない。

しかも、リアルなツールとインターネットなツールの両方を合わせると、

私たちが使うことができるツールの種類は、本当にたくさんあるのです。

 

それをどう効果的に、しかも、コストが最も安くなるように組み合わせていくか、

そこが知恵のみせどころであり、大切なポイントである、ということになるのです。