ホーム > メディアミックス─資本ではなく知恵を使う   > 2.「集客と販売は別」これが商売の秘訣

2.「集客と販売は別」これが商売の秘訣

 

あなたは、どんな方法で集客していますか?

 

「実店舗があるのだから、あえて集客はしていない」

「たまに安売りのチラシを撒いているが、効果が全然ない」

「インターネット広告を出したのに、売り上げが増えていない」

 

このような話をよく耳にします。どうしてかと言えば、

「集客の本質がよく分からない」という方が意外に多いからです。

どんなビジネスでも、売り上げはお客様が運んでくれます。

売り上げを増やすには、お客様の数を増やすこと。すなわち「集客」がもっとも大切なはずです。

 

それを、どうすれば良いのか分からない。

 

「集客」にはいろいろな方法があります。

お店の前に立って、ご主人自ら安売りセールの告知をする、これも「集客」です。

ご近所に、自分がどんなに腕の立つ職人かアピールしたチラシを撒く、これもそうですね。

 

ただ、こういった方法は、たまたま、その「集客」の現場に居合わせたお客様が、たまたま、そのときに

扱っている商品やサービスを欲していなければ効果がない。全部が偶然の上に成り立っているわけで、

「今日の夕食はお肉にしよう」と思っている人に、魚の安売りをしても効果は薄いはずです。

 

実は「集客」と「販売」は、まったく別ものなのです。

 

このことを分かっていない方が非常に多いのです。けっこうな大企業でも、です。

 

「集客」を促すのは興味であり、「販売」を促すのは信頼です。

したがって、「集客できる」興味だけては「販売」には結びつかない。

「販売できる」信頼があっても、興味を持ってもらえないと「集客」できない。

 

さらに言えば、「集客」にはさまざまなツール=方法があり、

条件や状況によって、どのようなツールを使うかで結果が決まるのです。

次に、そのツールのお話をします。