ホーム > 仕事例の紹介─チューニングショップの集客  > ①データでウエブの状況を見てみると…

①データでウエブの状況を見てみると…

ホームページで集客に成功しているクライアント様で、その仕組みや数字、どんな効果が出ているか、と言うことを、公開してもいいとおっしゃっていただける 場合はなかなかありません。

それはライバルにマネをされたくないからです。

その中で、データをすべて公表してもいい、とおっしゃっていただけるクライアント様が現れました。埼玉県の三郷に店舗を構えるチューニングショップのBOZZ SPEED様です。

技術とノウハウに絶対の自信があるので、集客の仕組みを公開することなど何でもない、と言うことなのでしょう。

 

実は、このBOZZ SPEED様のウエブサイトは、2012年の3月6日にリニューアルさせていただきました。つい最近のことです。一番、上のグラフを見ていただければ分かると思いますが、ネームサーバーを切り替えたのが3月4日で、正式なリニューアルオープンが3月6日です。

正式リニューアルオープンをして、いきなり1日200近いアクセスを生んでいる秘密は後でお話ししますが、特筆すべきはこのグラフとデータが正式オープンからわずか3日後の3月9日のものだということです。

おわかりですか?

3日後にはページビューが1万に達しているのです。訪問数は690、ユニークユーザー(重複を除いたユーザー)数はなんと422を記録しました。

訪問別のページビューは14強なので、言い換えると、オープンからわずか3日間の間に、400人以上のお客様が自分の時間を使って、BOZZ SPEEDの久田社長が伝えたいことを14ページも読んでくださった、ということになります。

400人に自分の会社の企業理念や、どんなことが得意か、何が安く買えるのか、どんなメリットがあるのか、などを伝えるのは大変なことです。しかし、BOZZ SPEED様のウエブサイトはわずか3日でそれを達成したわけです。

真ん中のグラフはオープンからちょうど一カ月経った4月5日までのものです。一カ月で、訪問数4218、ユニークユーザー2408、ページビュー4万9816を数えています。

ここで注目したいのは、直帰率(最初の1ページで帰ってしまうユーザー)がわずか1.45%ということです。ちょっとでも興味を持ってやって来ていただいたお客様に、じっくりホームページを見ていただいている、ということです。

いちばん下のグラフは、最新の4月22日のものです。日によって上下を繰り返しながら、全体としてはアクセスを伸ばしていることがイメージとしてつかんでいただけると思います。

この秘密も後にお話しさせていただく許可をいただきました。

では、次の章から具体的な手法について触れて行きます。