ホーム > 仕事例の紹介─チューニングショップの集客  > ⑤集客効果を社長の久田さんに聞きました

⑤集客効果を社長の久田さんに聞きました

トランスコミュニケーション(以下TCと略) 新しいウエブサイト導入の効果でいちばん大きいのはどんなことですか?

久田社長(以下敬称略) まだリニューアルオープンして2カ月も経っていない段階ですから、判断するのは早いですが、なにしろウチのお店のことが話題に上ることがとても多くなったのがいちばんの効果です。

TC とおっしゃいますと?

久田 ウエブサイトの話になると、ウチのサイトのことが必ず話題になるんです。さまざまな記事を載せていますし、動画まであって、とても雑誌的でおもしろいと。

TC なるほど。まだ直接的なご商売への好影響というところまでは行っていないと?

久田 いや、そんなことはありませんよ。すでに効果は現れています。いままでまったく動きのなかったウエブサイトからのパーツ通販はすでに動きを見せていますし、これもウエブ上で宣伝している車検の予約も入り始めています。それから、ウチのサイトを見て僕に原稿依頼が来たりしますね。他で原稿を書くのは、ウチのお店の宣伝としてはとてもいいことですから。

TC ウエブマガジンの効果は?

久田 僕の思いや考え方を多くの人に分かってもらうのには、最適だと思います。読者登録するためには、車種、年式、型式、お名前、メールアドレスを書いていただかなければならないのですが、そうやって登録してくださったお客様がすでに100名を超えました。僕はこれらのお客様の上記のデータを持っているわけです。つまり、今年車検になるお客様がどなたなのか、そろそろあの部分が壊れそうなクルマにお乗りのお客様はどなたなのか、などなど、すべてこのデータで分かってしまう。そして、そのお客様にこちらからアプローチするのは、メールですから、基本的に予算が要りません。こんなに理想的な媒体があるでしょうか。そろそろ、この顧客リストを使ってお客様にさまざまなご案内を出して行くつもりです。そうすれば、効果は絶大と呼べるようになることは、間違いないと思いますね。